妊娠中の運動と便秘

妊娠中の運動は体調を見ながら運動しましょう

妊娠中に筋肉を鍛える必要はありません。
血行が悪くなったりしない為にもある程度の運動はしておきたいものです。

また運動不足は便秘の原因にもなります。

無理は禁物!体調の様子を見ながら運動しましょう

あたりまえですが
安静を指示されている妊婦さんは運動をしてはいけません
他の方法で便秘解消に挑戦してみましょう。
つわりの時期なども無理しないようにしましょう。
 

妊娠中の運動の種類

マタニティウォーキング
マタニティスイミング
マタニティビクス
マタニティヨガ
ストレッチ など
が有名ですね

妊娠中の運動の効果

適度な運動はお産の為だけにいいだけでなくダイエット効果も期待できます。
妊娠期間は約9カ月間あります
運動をしない生活を9カ月間続けてしまうと、体力が落ちてしまいます。
出産に体力が必要なのはいうまでもありません。
お産時まで、もともとある筋力を維持する程度の運動は続けるのが望ましいです。
筋力が落ちなければ、お産の時のいきみにも効果的ですし、体重の増加や産道に余分な脂肪がつくことも防げます。

妊婦さんの、マタニティーウォーキング

1日40分以上のウォーキング

歩くことは身体の負担が少ない有酸素運動で妊婦さんにおすすめです。
身体の脂肪を燃焼する効果が期待できる時間、40分以上を目安として歩きましょう。
気分転換ができるようにウォーキングができると良いですね

水分補給も心がけましょう。
常温のお水が良いです
水分補給は便秘にならない為の大事な要素になります

妊婦さんと元妊婦さんに、妊娠中の運動について聞いてみました

ヨガの本とDVDを購入し、家で運動していました

私には2人の子供がいます。
2人目の時は上の子を散歩させたり遊ばせたり、抱っこしたりと運動しなくても身体を動かすので、
むしろ動かなくて良い時は身体を休めていました。
1人目を妊娠中はお金はかけたくないので、とにかく歩きました!
夏の暑い時はスーパーからスーパーへ一旦涼み、水分補給しながら歩いていました。
何も考えずに何駅も歩きましたが、妊娠生活も後期になるに連れお腹が張ることが増えましたがあまり気にせずに歩き続けました。
遠くに歩けば歩く分だけ帰りも歩くことになります、体重増加も気になっていたので歩き続けていました。

ある日すごくお腹が張り近くに休める場所もなく道端に座って休みましたが通りがかる人など周りの方々に心配され迷惑をかけました。
その日からお腹が張るのが怖くなり、歩くのもむやみやたらに歩くのはやめて行き先を決めて歩いたりスーパーなど休める場所を事前に調べて行ったりするようにしました。
また歩く他にマタニティヨガの本とDVDを購入し、家で1人で運動していました。
ヨガは初めてで身体も硬かったので難しいポーズもありましたが、毎日欠かさず行い日に日に慣れていきました。
ヨガによって身体も柔らかくなり、その本によると身体が柔らかくなるとお産が楽になると書いてあったのでお産への不安もあり、できる限り柔らかくするよう努力しました。
そのかいあってか、初産にしても安産だったねと助産師の方に言われました。
ヨガのポーズは種類も多く、また二人用のポーズだったり妊娠初期〜後期とポーズが変わっていき飽きずに続けることができました。
産後のポーズも載っていましてが、お産で満足して産後はヨガをサボっています

妊娠中は主にウォーキングをしていました。

早産や流産などの危険もなく安定していたので、ほぼ毎日のように歩いていました。
あまり過激なことをしてしまうとお腹が張ってきてしまうのでのんびりと運動するのが良いかと思います。
一日に三十分から一時間は最低でも歩きましたが体重は増加する一方で途中で嫌になったりもしましたが出産するときの体力作りと思い頑張りました。
私はよく雑巾掛けも良いと聞いていましたが私自信はやったことがありません。
普段から自転車、車で移動をする人は歩く機会が減ってしまうと思いますが自転車もなく、免許も持ってない私の交通手段はバス、電車しかなかったので歩くのは当然で何の苦でもありませんでした。
出産が近くなってくると、医師にはとにかく歩いてくださいと言われていました。
いっぱい歩いていたおかげなのか私は初産でしたがスーパー安産でした。
妊婦さんになると、ついつい補陀落な生活を送ってしまったり、暴飲暴食、お腹の子どものためになんて自分に負荷がかかるようなことをしなくなったりしてしまいがちですが適度に身体を動かすことは本当に大切だと思いました。
体調が安定してきたら是非運動をしていただきたいですね、妊婦さんには。
妊婦は病気ではないと言う言葉を耳にしますが本当にその通りですし、いずれは自分につけが回ってくるので妊娠期間は子どものことも考えつつ、自分も大切にしてほしいですね。
妊婦さんの状態にもよりますが初期は過度なことをせず、安定期に入ってからは普通の生活を送るのがいいかと思います。
自分は妊娠前と何ら変わりのない生活を送っていましたが無事に強い女の子が生まれました!

→妊娠中の便秘対策

投稿日:2016年2月7日 更新日:

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