妊娠中 3日~7日 便秘体験談 妊婦さん便秘 体験

妊娠中の8週~15週目までの期間を便秘で苦しみました

更新日:

妊娠7週目ぐらいからつわりが始まり、食べられるものが限定されてきました。

食べられるものは、フルーツや野菜、匂いがさっぱりしたもの。
酢飯やそうめん、作る行程が無く匂いが放たれない冷凍食品、それからドリンク類、スムージーなんかもよく作って飲んでいました。
なるべく栄養を考えて食べるようにしていても、気持ち悪くて食べれない日々が多く、そのうち妊婦特有の便秘にも悩まされ、苦しむ日々。
便秘改善のために、ヨーグルトを毎朝食べたり、ヨーグルトはプレーンヨーグルトでオリゴ糖をかけたり、野菜でも食物繊維を多く含むものを摂ったり、水を多く飲むようにしたり、温かいお茶を飲んだりいろいろと心掛けました。
しかし妊娠8週~15週までは便秘が良くなることはありません。

1ヶ月以上、平均5日ほどの便秘症状に苦しみました

そして安定期に入った頃から、自然に便秘は改善されていきました。
中期(16週~27週)に入ると、つわりも落ち着き、普通に食事ができるようになりました。
葉酸を多く摂るよう、ほうれん草やブロッコリー、苺や納豆をたくさん食べたり、鉄分不足を医師に指摘されたので、鉄分を多く含む食品、パセリや小松菜、ほうれん草や魚、レバー等を摂るように心掛けていました。
その他に妊婦用サプリメントも毎日飲んでいました。

妊娠後期になると、妊婦は食べた分だけ、代謝関係なく体重が増えていくので油断をすると1週間で1kg、2 kgすぐ増えてしまいます。
なので体重管理にもとても気をつかいました。
お腹の子を一番に考えて過ごした10ヶ月。
規則正しい生活、栄養を深く考えた食事、運動に風邪予防、知識の勉強・・・
気付けば、こんなに自分を労り、自分以外に一生懸命になった事はありませんでした。
お腹の子を守るのに、育てるのに、産まれる前から女性は母親の意識が身についているのですね。

-妊娠中 3日~7日 便秘体験談, 妊婦さん便秘 体験

Copyright© 妊婦さんの便秘ナビ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.